初めに、ブログ内の好評な記事を中心に紹介します!
これを読めば「とものブログ」が少しはわかるはず・・・→
●「激選とものブログ」●
これを読んでモチベーションが上がった人もいるようです 嬉しいです☆

★とものブログ(メイン)★ 〜ちゃんと頑張りたい〜

★大学生の とも が日記を書いています。
★ブログの目的★ → 自分 (だけでなく,出来れば読者も) のやる気UP・モチベーション維持
★勉強法★ → 1秒でもいいから毎日続けよう。薄く・広く・何回も。

↓詳しいことはこちら↓
「とものブログって?」
<< 後回しにしてしまう性格 | TOP | 写メテスト >>


拍手する
| - | - | - | pookmark
水素爆発について & 空気の重さはどれぐらいか?

●水素爆発の話は、下でほんの少しだけ出るだけですが(笑)

伝えたいことはただひとつ…

「空気は、22リットルで、29グラムですよ!!」

ということ…



軽いですね。軽い。2リットルのペットボトル、11本で、やっと、29グラム。1円玉29枚!



●えー。空気の平均分子量

「空気1モルは何グラムか?」

の求め方を説明していきます。

「モルって何?」という人は、前半の話を無視!

理解してしまえばシンプルな計算です。



(前半)

●よく、大学受験化学で出るパターンは、

問題
空気の平均分子量を求めよ。なお、空気の組成は窒素80%、酸素20%とする。N=14、O=16


てな感じの問題。計算式は、

28×0.8+32×0.2

ですね。

窒素分子N2の分子量は28。N2が80%あるから、28×0.8
酸素分子O2の分子量は36。O2が20%あるから、32×0.2

これを足しあわせて、

28×0.8+32×0.2=28.8

というのが正解。これが空気の平均分子量です。



●ちなみに、窒素78%、酸素21%、アルゴン(原子量40)1%なら、

28×0.78+32×0.21+40×0.01=28.96

となります。



●ちなみにちなみに、Wikipediaによると、空気の平均分子量は28.966。

上で求めた値よりも大きいですよね。

つまり、上の計算では、「窒素や酸素やアルゴンよりも重い気体を無視しすぎている」ということです。



(後半)

●乾燥空気中に含まれる気体は、多い順に、

窒素(78.084%)
酸素(20.946%)(ないとすぐ死にます)
アルゴン(0.934%)(誰こいつ、ってやつですよねー)
二酸化炭素(0.032%)(有名気体ですけど、結構少ないですねー)
ネオン
ヘリウム(声カワリマス)
メタン
クリプトン
水素(0.50ppm)(=0.5×10の-6乗)(=0.00005%)



です。水素なんてごくわずかですね。これなら水素爆発も起きません。

水素は、4~76%存在していると爆発するんですよ。

(少なすぎても、多すぎても爆発しない)

まあどうでもいいですけどね。

窒素注入の意味は、水素が窒素と反応しないからですよね。そうですよね。師匠。

水素+酸素の爆発はヤバいですね。



用語・補足

分子量…「その物質が1molあると何gか?」という値。

ちなみに、1molというのは、602214000000000000000000個のこと。

1ダース12個」と、
1モル602214000000000000000000個」。
を対応させましょう。こんな感じのものです。モルは。

酸素分子が、602214000000000000000000個集まる(=1mol集まる)と、32gになるんですが、こういうとき、酸素の分子量が32だぞーっていうわけですね。

気体は、どんな気体でも、1mol集まれば、体積は22.4Lです。



「空気は、22リットルで、29グラム」

これはまあ現代人として(?)、21世紀人として(?)、覚えておきましょー



[脱線]

よく二酸化炭素○○トン削減とかいいますが、


二酸化炭素1トンは…

1000000÷44×22.4=509090リットル。50万リットル。

2リットルペットボトル25万本(笑)



そろそろやめます(笑)

拍手する
15:47 | 化学 数学 理科 …リケイ。 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
拍手する
15:47 | - | - | - | pookmark
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://tomo141.jugem.jp/trackback/716
トラックバック

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--