初めに、ブログ内の好評な記事を中心に紹介します!
これを読めば「とものブログ」が少しはわかるはず・・・→
●「激選とものブログ」●
これを読んでモチベーションが上がった人もいるようです 嬉しいです☆

★とものブログ(メイン)★ 〜ちゃんと頑張りたい〜

★大学生の とも が日記を書いています。
★ブログの目的★ → 自分 (だけでなく,出来れば読者も) のやる気UP・モチベーション維持
★勉強法★ → 1秒でもいいから毎日続けよう。薄く・広く・何回も。

↓詳しいことはこちら↓
「とものブログって?」


拍手する
| - | - | - | pookmark
長文を読む力のつけ方
どういうことをしたら、長文を速く正確に読むことができるようになるだろうか…。

基礎が大事。どうすれば基礎が…。

焦らず下から埋めてくのがいいはずだけど…。



うーむ。
拍手する
07:30 | 塾 かてきょ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
古文単語と助動詞
古文単語、助動詞の意味、接続。

そんな対策もしていきたい。
拍手する
08:56 | 塾 かてきょ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
英単語の接頭辞と接尾辞をまとめたい。
接頭辞と接尾辞を覚えると、英単語を覚えるスピードがはるかに速くなる。

まずはまとめプリントを作って生徒に渡してみたいと思う。
拍手する
22:23 | 塾 かてきょ | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark
塾の先生、家庭教師とは

塾の先生、家庭教師は、○○○○ 仕事。

・点数を売る
・生徒のやる気を引き出す
・リズムの管理をする
・自主的にやるようにうまく言う
・生徒それぞれにそれぞれ最適なやり方を探す
・欝にならないように気をつけてやる(力を注ぎすぎない)(やろうと思えば、毎日生徒のために5時間勉強したっていい。でもそれでは欝になる)(本職にするなら別かもしれないけど)

…。

拍手する
01:48 | 塾 かてきょ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
バイト 塾 家庭教師

今、6人くらい教えている。

教えないと気づけなかったこと、教えたから学べたこと、たくさんある。


またいつかブログに書いていきたい。

拍手する
00:51 | 塾 かてきょ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
かてきょの科目
教えるバイトをするなら、


どうせなら1つの科目を極めたいし、

逆に色んな科目をやりたいし、とも思う。


まあどっちでもいい。

生徒募集中…。
拍手する
12:04 | 塾 かてきょ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
サブ。 家庭教師 中学生の問題集
なんか今日はサブにいっぱい記事を書いた。

高校生を教えたい。中学生も教えたい。どちらも、教えたい。最近そう思う。



今日は本屋に行った。

中学生を教えるにあたって、どんな問題集を使っていけばいいかなぁと思って行ったんだけど、だいたい決めることができた。

多分あれを使えばいいんじゃないかと思う。

教科書の内容に沿って作られた問題集があったんだけど、それを一緒に解いていって勉強していって、補充のプリントなんかを渡して理解を深めて行ってもらうといいんじゃないかと思った。
拍手する
22:56 | 塾 かてきょ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
家庭教師 月謝

ちょっと家庭教師の月謝を考えてみた。

ま、生徒は見つかってないけど(笑)。

拍手する
21:20 | 塾 かてきょ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
個人契約で家庭教師

個人契約(家庭教師の会社とかを通さない)で、家庭教師をしたい。

無理なのか…?

どう生徒を見つける?

うーむ。

拍手する
22:46 | 塾 かてきょ | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark
黄色チャートすげー!
JUGEMテーマ:学問・学校
 
黄色チャートを見ていくと、かなり考えがまとまってきた。

まぁ、まとまり始めたといった方が正しいかな。

一番速く、一番無駄なく、点数を上げたい。

あらゆる可能性を考慮して作っていこう。考えていこう。
拍手する
18:02 | 塾 かてきょ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--