初めに、ブログ内の好評な記事を中心に紹介します!
これを読めば「とものブログ」が少しはわかるはず・・・→
●「激選とものブログ」●
これを読んでモチベーションが上がった人もいるようです 嬉しいです☆

★とものブログ(メイン)★ 〜ちゃんと頑張りたい〜

★大学生の とも が日記を書いています。
★ブログの目的★ → 自分 (だけでなく,出来れば読者も) のやる気UP・モチベーション維持
★勉強法★ → 1秒でもいいから毎日続けよう。薄く・広く・何回も。

↓詳しいことはこちら↓
「とものブログって?」


拍手する
| - | - | - | pookmark
気合いトーク

みかみ先生の気合いトーク。ぜひ残しておきたいので、勝手ながらここに置かせてもらいます。

--------------
夜の気合いトーク43 
「大学生になったらして欲しいこと」

友達と徹夜で語り明かして欲しい。
行ったことない国に行ってみて欲しい。
ひとつでいいからみんなが勉強してないことを勉強して欲しい。
興味のあることを見つけて欲しい。
自分のブランドを探して欲しい。
カーテンは好きな色にして欲しい。
1日でいいから大学の図書館に開館から閉館まで居座ってみて欲しい。
自炊したら「お母さんの苦労が少しわかったよ。」って言ってあげて欲しい。
宿題だけは必ずきちんとやる子になって欲しい。
一つでいいから、植物を育ててみて欲しい。

それ以上に、君に大学生になって欲しい。

--------------
夜の気合いトーク50 
「落ちた時の苦しみ」

落ちたらどんなにショックか分かるだろうか?
僕はわかる。
だって落ちたことあるからね。
・補欠なんかこないことがわかってても、何日も補欠を待ってしまう。
・目の前が真っ暗になって、全否定されたような気がする。
・1年間の勉強は無駄だったと思わされる。
・何回やっても自分なんかでは合格できないと思ってしまう。
・生きてるのやめようかな…とまで考えてしまう。
そして何日も涙が止まらない。
落ちた時の悲しみや苦しみは紙に書けるもんじゃない。
だから、落ちないで欲しい。
どんなに受験勉強が苦しくても、落ちる苦しみよりは楽なんだから…

君が絶対に合格しますように…

気合いトークの解除と登録 http://mini.mag2.com/pc/m/M0047980.html
みかみブログ http://mikamijuku.jugem.jp/
みかみ推薦勉強法 http://www.mikamikagaku.com/senmonka/
みかみ直通メール mikamijuku@r7.dion.ne.jp
(.の多く使ってあるメールには返信はできません)

◎夜の気合トーク
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0047980





本当に、落ちるとそんな感じだ。

拍手する
22:41 | 受験 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
人生の分岐点
人は常に、人生の分岐点に立たされていると思う。

今ある選択のどれを選ぶのか?それぞれに、それぞれの人生が決まっているはずだ。

良い選択も悪い選択も、どちらもするだろうけど、全体的にプラスになるような選択をしていきたい。

そういうものだと思う。



センター試験まであと50日もない。

センターで目標点を超えてのそれからの人生と、失敗に終わった後の人生と、必ずしも当たるわけではないけど、前者の方が明るい未来が待っている可能性が高い。

センターは成功した方がいいに決まっている。



いま受験生たちは、センター試験目標点を超えるという、簡単な努力では成功し得ないものに挑もうとしている。

多分自分ではわかっていると思う。





このままのペースで行って、センターがどうなるのか。

成功するのか。

しないのか。





今は志望大学であるその大学。

センターの結果で、勝負するのか、諦めるのか、それが決まる。

泣いても笑ってもいくら勉強しても、センターが悪いとどうにもならない。

まだ志望大学である今のうちに、自分のレベルをその大学に合わせよう。

憧れの大学が欲しいと思う、自分になろう。





人生で1番大きな分岐点のひとつである大学受験。

その分かれ目は、あと35日くらい後に迫っている。

人生が大きく変わる。

今までにないくらい、とんでもなく変わる。



35日くらい、捧げよう。

自分の全てを捧げよう。

楽しいことは全て犠牲にして、頑張るべきだと思う。

努力の中に妥協があると、後悔しか残らない。

どんな結果になろうとも、後悔だけはしてほしくない。

どうせ落ちるなら、「こんだけやって無理ならしょうがない」「(落ちたけど、)こんなに頑張れてよかった」「いい経験だった」って言えるくらい相応しいスーパーな勉強をして落ちよう。



合格しよう。
拍手する
07:51 | 受験 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
数学 問題集・参考書の進め方 解き方

かなりいいのが書けた。嬉しい。

↓↓↓

「数学 問題集・参考書の進め方」

数学の極意が詰まっているはずだ。

拍手する
08:12 | 受験 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
高校2年生の目標

高校2年生の1年間で、やっておくべきことを考えてみたい。

■まず、

「英語と数学のレベルがどれだけ高いか」が高2が終わった時点で一番求められることだと思います。

高2のうちは社会や理科の授業がなかなか進まず、英語や数学に比べてかなり勉強しにくいです。

が、高3になった時、授業が十分に進んで社会・理科の勉強がやりやすくなり、文系なら社会に、理系なら理科に注がないといけない時間が大幅に多くなります。ここに、社会・理科を上げる絶好のチャンスがあります。

なんで、高3になると、英語・数学に注ぐことが出来る時間が減るため、「高2のうちにもっと英語・数学を上げておけばよかった…」って思うようになってしまいます。実際僕もそうでした。

3年になった時に社会・理科を十分に上げる(合格のためには、絶対必要なことです)ためにも、高2のうちに英語・数学を出来る限り上げておく、というのは必須です(もちろん社会・理科もある程度は上げておきます)。

英語・数学以外は、普通でいいです(ただ、苦手っていうレベルまでは下げないで下さい。決して、他を軽視してもいいって事は無い)。例えば、「英語・数学の偏差値70、他60〜55」とか「前者60、後者55〜50」「前者55、後者50〜45」みたいな感じがいいかもしれません。



目標の目安としては、高2終了までに、


■英語の目安
●単語帳を最低1冊、だいたい覚えたって状態にする。
●文法は、すべて理解する。

■数学の目安(書くのが難しいな…)
●最低、「教科書レベルの問題はすべて、迷わず一瞬で答案を書ける状態にする」。

■英語・数学の目安
●うん、偏差値を上げよう。行きたい大学の偏差値を高2のうちに安定して「5」くらい超えられるように。



高2のうちは、とにかく、

とにかく、英語・数学を上げて下さい。





〜〜〜〜〜〜〜

「とものブログ(サブ)」(勉強中心)の「★★メニュー★★」

拍手する
12:18 | 受験 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
いいのが書けた 数学の勉強法

ちょっといいのが書けたかもしれない。

「数学の勉強パターン」

拍手する
13:02 | 受験 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
河合塾 バンザイシステム 2010
河合塾のバンザイシステムなど、2010年のセンター試験の自分の点数を判定してくれるものが、1月20日の夕方だったかに公開される。
(詳しくは公式HPを)

代ゼミ、駿台、ベネッセとかもあるんだろう。

自分の点数をいれていろんな大学を見てみるのはかなり役立つことだ。

センターリサーチをやった人であっても、是非やろう。



志望校を探すのはあくまでその時。

受験校を決めるのは、判定の後。

それまでは、ネットで探したりせず、自分の勉強に集中しよう。

探したって点数は上がらない。

苦しい時に勉強する。

そうしないと人と差がつかない。

苦しいけど、今はまだ勉強をするときだ。

頑張って欲しい。
拍手する
08:44 | 受験 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
はじめちゃんの数学毅銑僑
これいいですね。

『はじめからわかる数学機Γ繊戞〆L醢孫澄Gakken
『はじめからわかる数学供Γ臓戞〆L醢孫澄Gakken





全然わからない人でもこれから始めれば中々のレベルま上げれそうです。

これプラスちょっとした問題をやったら、過去問や予想問演習に入って行けそうです。

二次試験に数学がなければそれだけでも大丈夫かもです。
拍手する
19:34 | 受験 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
黄チャ→名大文型数学過去問

こんなコメントをいただきました。
自分なりの意見を書いてみます。
ひとつの意見として、参考にしていただけるとうれしいです。
学校・塾・予備校の先生etc…の意見と合わせて考えてもらったほうが安全です(^^)

==========
名大法を目指している浪人女子です。
数学についてアドバイスをいただきたいです。

青チャートはちゃんとやっていないと、名大文系数学にはきついですか?それとも黄チャートをしっかりやって過去問演習をするのは可能ですか?
==========

えっとまず、黄色チャート「のみ」で勉強したあと名大の過去問に入る場合なんですけど、
これは無理とは言えないと思うんですけど、レベルが余りにもいきなり上がってしまう気がします(→効率が悪くなる)。
なので、このタイミングで過去問に入るのは早いと思います。

このチャートと過去問の差は、他の問題集なんかで埋める必要があると思います。(俺も何冊かの問題を解いたので…)

俺は理系なんで、文系の数学とはかなり勉強の進め方が違うと思うんですけど、その雰囲気を少し参考にしてもらいたいです。なんで、俺のやったのをちょっとだけ紹介します。

−−−−−−−−−−
教科書傍用問題集毅銑僑臓覆世い燭げ鬚い拭

学校で買ったチャートのような(レベルは黄色くらい?)参考書(少しだけ)

チョイス毅腺
チェック&リピート沓
理系数学入試の核心標準編(沓辰良分を中心に)
(↑をやる中で、塾で少しずつ補充)
(センターは1年から3年まで少しずつ演習)

過去問+上の復習
−−−−−−−−−−

って感じでした。

えりこさんが、チャートの簡単な部分を理解しているというのであれば、それでチャートを持っているのであれば、黄色でも青でもまずはチャートを完璧にやりまくるのがいいと思います。
その後はできれば何か1冊くらいを挟んだあと、過去問に入るといいかと思います。
チャートを完璧にやった後の別パターンが・・・チャート → ナニカ → ナニカ+過去問 → ナニカ復習+過去問。この過去問と何かを同時進行でやるのもいいと思います。

なにかわかりにくいとこ、質問等あればコメントをお願いします。

あと、また気が向いたら、よければ少し後に報告してみてください。

拍手する
22:43 | 受験 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark
ふと起きた時
JUGEMテーマ:学問・学校

ふと起きた時、4時とかに起きた時、どうするだろうか?

今日、目覚ましの30分前に起きて、寝ようか迷ったけど、起きてみた。

だって、いっぱい寝た方がスッキリすると思うよね。

でも今日は何だかいけそうな気がする。

起きた方が絶対にスッキリする。

やるべきことを始めれば、早く終わって達成感とかあったり、早くに始めた優越感もある。

早く起きてしまったって、もう1度寝る、なんてしない方がいい。
拍手する
09:24 | 受験 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark
アレは、毎日やってるんだ
JUGEMテーマ:大学受験
 
毎日やれる、ってのは、本当に強いと思う。

何でもいいから、毎日何があっても絶対にやるって事を作ってみるのがいいと思う。

例えば、

毎日、靴を揃える、だとか、

毎日、部屋を1分以上は片づける、だとか、

毎日、腹筋を10回する、でも、

何でもいいと思う。

俺も実際気をつけてやっていた。

絶対にいい。

やってみないと分からない事だけど、たった、「自分は毎日○○を欠かさずやっているんだ」って事を思える、というだけで、全然違う。

自分ができる、って事をちょっと思えただけで自身が生まれ、勉強を再開する勇気も出て来やすくなる。

弱くなったら、結構やるといいと思って、やってます。
拍手する
00:16 | 受験 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--